『思い出の水族館』アクアワールド大洗~水族館図鑑vol.4

以前、魅力度ランキング最下位に沈んだことで話題になった茨城県

実は私は茨城県出身で、茨城を代表する観光スポットである『アクアワールド・大洗水族館』は幼い頃の思い出の水族館であります。

珍百景に登場したアザラシ!

そんな大洗水族館での思い出の写真を一つ紹介します。

【ゴマフアザラシ】
⏩日本の水族館で最も多く飼育されているアザラシ。体のゴマ模様が特徴的。

このアザラシはタル君と言いまして、お客さんがカメラを向けるとポーズをしてくれるんです!

私が訪れた際、ご覧のようにきっちり直立不動のポーズを決めてくれまして、珍百景で紹介されたこともあるそう!

海の街・大洗町を代表する水族館

そして我が茨城県が誇るのが北関東最大級の広さの大洗サンビーチ。夏の海水浴は風物詩。白砂が美しく何より広くて、個人的には関東地方で一番おすすめなビーチです!

そんな大洗サンビーチの近くに位置するこの水族館、特徴を上げるとすれば『サメの飼育種類数日本一』、『日本最大のマンボウ水槽』

水族館に足繁く通っている方はご存知かもしれませんが、普通の水族館はサメやマンボウを飼育していても一匹や二匹の個体が小さな水槽に収まっていて躍動感を感じにくいことが多いです。

しかし、大洗水族館では多くの個体が広い水槽をのびのびと泳いでいるのでよりありのままのサメやマンボウを観賞できます!!

【マンボウ】
⏩フグの仲間。一度に3億個もの卵を生む。成長すると、3m以上に。水分が多く、鮮度保持が難しいため、食用には向かない。

この二つが代名詞として挙げられることが多いですが、他にもたくさん魅力的な点がございます!

なぜこのタイミングでアクアワールド・大洗を取り上げたかというと、今年の12月に2002年以来の大規模リニューアルが行われ、更に進化するんですね~

このリニューアルについては、次回の記事で取り上げます!

それでは、見ていきましょう!

【基本データ】

所在:茨城県東茨城郡大洗町
入場料:大人2000円 
    小中学生900円 
    幼児300円
    3歳未満無料
営業時間:9:00~17:00(最終入館16:00)
観覧時間:約1.5h
アクセス:JR水戸駅からバスで50分
ホームページ:http://www.aquaworld-oarai.com/

茨城県の海を再現!『出会いの海の大水槽』

入口を入ってすぐ現れるのがこの『出会いの海の大水槽』
80種、20000匹の魚を展示する大水槽で海中を感じることが出来ます
特に大きなマイワシの群れが大海原を想像させてくれて見ごたえがあります。ウミガメやエイ、小型のサメなども見ることができますよ~

サメの種類日本一麗

【シロワニ】
全長3.2mに達する大型のサメ。性格は見た目によらず大人しくめったに人を襲うことはない。それ故か多くの水族館のサメ水槽で展示されている。

大洗水族館を一言で表すなら『サメの水族館』!
58種・642匹(2010年)のサメを飼育されていてこれは日本一です。私が訪れた日は、たくさんのサメが泳ぐ中を飼育員の方が檻に入って掃除されていました

大洗水族館のサメ水槽の特徴は水槽が大きくてかつ、中にいるサメの数も多いこと

一般の水族館のサメ水槽を想像すると、中にサメが多くても3匹という感じで少し殺風景な様子ですが大洗水族館は何匹ものサメがのびのびと水槽中を遊泳していて迫力が段違いです笑

【イモリザメ】
⏩深海性のサメ。大洗水族館が飼育の日本記録を更新中。2019年8月末時点で6393日とのこと。※現在の展示状況は不明。


サメもシロワニというよく水族館でよく見かける種類の個体に留まらず、シュモクザメから深海性の珍しい個体まで様々な種類を楽しむことができますよ麗

意外と面白い!ミュージアムゾーン

【ウシマンボウ】
⏩全長2.5m, 体重2300kgにも達する巨大マンボウ。世界一重い硬骨魚として知られる。マンボウより暖かい海域を好む。

水族館といえば、生きている生物を見るのはもちろんですが剥製などを見て博物館的な楽しみ方をすることもできます。大洗水族館のミュージアムゾーンでは、世界最大級のマンボウ剥製やウバザメという巨大ザメの剥製を見るとどちらもその大きさに驚かされます。

知的好奇心旺盛な方や博物館的な楽しみ方がお好きな方にはおすすめのゾーンです!(解説員のような方もいらっしゃいます。)

まとめ

【フンボルトペンギン】
⏩日本の動物園・水族館のペンギンの代表格。ペルー海流に沿って温帯域に暮らすため、日本の気候にも適応できる。

大洗水族館の魅力は伝わったでしょうか?おすすめポイントでは定番すぎて敢えて掲載しませんでしたが、もちろん人気のペンギンやアザラシ、アシカといった水族館の人気者たちも勢ぞろいですしイルカショーも大規模なものがあります!
この水族館目当てで遠方から足を運ぶ価値も十分あると思うので、是非訪れてみてはいかがでしょうか??

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です