日本の サッカー専用スタジアム の数は?

今回は サッカー専用スタジアム に焦点を当てて解説をしたい。

サッカー専用スタジアムとは簡潔にいえば、陸上競技場のトラックがなく、サッカー専用に作られたスタジアムのこと。
※国立競技場や等々力競技場、日産スタジアムなどはサッカー専用ではない。

サッカー専用スタジアム サンチアゴベルナベウ
サンチアゴ・ベルナベウ

イングランドのプレミアリーグやラリーガには素晴らしい サッカー専用スタジアム が存在する。

一方、日本にも2002年の日韓ワールドカップを機に建てられたさいたまスタジアム2002など大規模で世界に誇れるサッカー専用スタジアムが存在するため、今回は日本のサッカー専用スタジアムに焦点を当てたい。

日本のサッカー専用スタジアムの数は?

Jリーグの公式サイトで日本のサッカー専用スタジアムは下記が紹介されている。※参照記事
茨城県立カシマサッカースタジアム
埼玉スタジアム2002
三協フロンテア柏スタジアム
NACK5スタジアム大宮
IAIスタジアム日本平
パナソニックスタジアム吹田
今治里山スタジアム
ベスト電器スタジアム
サンガスタジアム by KYOCERA
駅前不動産スタジアム
ヨドコウ桜スタジアム
ノエビアスタジアム神戸
豊田スタジアム
ユアテックスタジアム仙台
栃木県グリーンスタジアム
フクダ電子アリーナ
ニッパツ三ツ沢球技場
サンプロ アルウィン
藤枝総合公園サッカー場
ヤマハスタジアム
ミクニワールドスタジアム北九州
長野Uスタジアム
Axisバードスタジアム
ユニリーバスタジアム新富
プライフーズスタジアム
ありがとうサービス.夢スタジアム
いわぎんスタジアム
あきぎんスタジアム

加えて、2024年広島に「EDION PEACE WING HIROSHIMA」(エディオンピースウィング広島)が誕生した。

これを含めると現在、日本に存在するサッカー専用スタジアムは29ということになる。
※プロリーグであるJ1~J3のスタジアムが集計対象。

想像よりも圧倒的に日本のサッカー専用スタジアムは多かった。

Jリーグ人気は発足当初から高まっており、地域密着型のJリーグのサッカーチームのスタジアムは各地方自治体力を入れてサポートして、サッカー専用スタジアムが作られているのだろう。

サッカー専用スタジアム の魅力は?

サッカー専用スタジアム さいたまスタジアム2002
さいたまスタジアム2002

サッカー専用スタジアムの最大の魅力は何といっても観客席とピッチの距離だ。

陸上競技場を本拠地としているチーム(等々力競技場や日産スタジアムなど)の場合、どうしてもピッチと観客席の距離が遠いため、臨場感が薄れる。

一方、サッカー専用スタジアムの場合、観客席とピッチの間の陸上トラックがないため、より間近に選手を見ることができる。

また、応援の声援がピッチに届きやすいため、より応援の迫力を感じることも可能だ。

また、サッカー専用スタジアムは主にJリーグのサッカーチームが使用するため、サッカーチームの意向に合わせて演出や、設計をカスタマイズしやすいのも特徴だ。

日本最大の サッカー専用スタジアム は?

日本最大の サッカー専用スタジアム は 埼玉スタジアム2002 だ。

日韓ワールドカップの開催にあわせて作られたスタジアムで、63,700人を収容する。

代表戦でも頻繁に使用されるなど日本を代表するスタジアムだ。

ちなみに世界一収容人数の多いスタジアムはなんと同じくアジアの北朝鮮の 綾羅島5月1日競技場 だという笑

11万4千人入るというので、埼玉の2倍の人数を収容できる。このサイズになってくると、果たして何人がまともに試合観戦できるのか微妙だ笑

まとめ

ぜひ、Jリーグ観戦をされる際はスタジアムという観点からも、試合を楽しんでほしい。

観客としての体験を大きく左右する要素なので、ぜひ近くのサッカー専用スタジアムに足を運ぶきっかけになれば幸いだ。

Follow me!

日本の サッカー専用スタジアム の数は?” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です