おすすめの 仕事用マウス と選ぶときの基準
今回は、仕事用マウスを選ぶときの基準と私が愛用している 仕事用マウス を紹介したい。
一般のビジネスマンが毎日使うツールといえば、パソコン・ルームチェア・マウスなど様々あるが、特にマウスはビジネスマンにとっての手となる非常に重要なツールだ。
にもかかわらず、適当にマウスを選んで買っている人や新人のときに買ったマウスを惰性でそのまま使っている人が多いと感じている。
Table of Contents
マウスはどのように選ぶべきか?
私がマウスを選ぶときに重視している要素は下記だ。
①接続方式は無線か
接続方式が有線だと持ち運びの際、不便なので無線式は絶対条件だ。
②外観
見た目が安っぽいマウスを使っていると、オフィスでの印象も安っぽくなってしまうため、高級感や落ちつきのあるマウスを選びたい。
➂クリック音はうるさくないか
クリック音がうるさいと、長い時間使っていると気に障る。よって静かなマウスを選びたい。
④電池持ちが良いか
電池を頻繁に変える必要があるマウスだと、電池替えが煩わしいので長持ちするマウスにしたい。
薄型でスタイリッシュ=電池持ちも良い
このマウスの最大の特徴は薄型(一番厚いところで2.65cm)であることだ。
持ち運びにも便利だし、何よりフォルムがスタイリッシュで安物感がない。
リュックのポケットなどに自然に収まる薄さなので非常にありがたい。
重さも100g以下と非常に軽い。
また、電池持ちもよく単三電池一本で1年半充電が持つという。
実際、私も1年以上愛用しているがまだ、電池を交換したことがない。
ちなみに電池交換は上蓋を外して交換できるような仕様となっており、簡単に交換することができるのも素晴らしい仕様だ。
クリック音もスクロール音も静か
カチカチというクリック音やスクロールの際の音がなく、非常に滑らかである。
機能面も特に問題がなく使えている。
ワンボタンでデバイスの切り替えが可能
このマウスの特徴の3つ目として、BluetoothワイヤレステクノロジーとUSBレシーバーの2種類の接続方法にどちらも対応していることだ。
ボタンを1回押すだけでBluetooth接続かUSB接続かを切り替えられるため、メインPCとサブPCなど2台のPCを使い分けている方には非常に便利な商品だ。
私は社用PCをUSBレシーバーで私用PCをBluetoothで繋いで使い分けている。
USBレシーバーを片方のPCにつなぎっぱなしで忘れてしまったというときでも、Bluetoothで接続できるので助けられている。
カラーバリエーションも豊富であるので、是非チェックしてみて欲しい。